雅子さまの学習院での愛子さまをSPで運動会は?通達は?公務は? 画像も。

雅子さまの学習院での愛子さまをSPで運動会は?通達は?公務は? 画像も。

KchEyYtjz66ddF7

 

皇太子徳仁親王妃雅子(こうたいしなるひとしんのうひ まさこ)さまは、1963年昭和38年12月9日生まれ、50歳。皇太子徳仁親王の妃。旧名、小和田雅子。身位は皇太子妃、親王妃。敬称は殿下。お印は、ハマナス。学位はハーバード大学経済学士。

2014年9月27日、長女愛子さまが通う学習院中等科の運動会が催された。中学一年生の愛子さま。初めての中等部での運動会。雅子さまをはじめ、皇太子ご一家皆様がとても楽しみにされていた運動会に同学校に通う父兄から思わぬ不満が噴出した。

‘²‹ÆŽ®‚ÉŒü‚©‚í‚ê‚鈤Žq‚³‚Ü

先の運動会の開かれる前の12日付で保護者宛に配った通達は「運動会のお知らせ」の中の文言が、多くの保護者を戸惑わせた。その気になる内容は・・・

お子様の写真を撮影される場合には、名札をご着用ください。また、ほかの生徒を本人に断りなく撮影することはご遠慮ください。

う〜む。。。現実的に難しい話だよね。運動会で我が子の写真を撮る行為は当たり前で、そこにクラスメートやら他の子たちが映り込んでしまうのは、景色と同じでごくごく自然なこと。。。

実際、そこに憤る保護者もいる。

「競技中に写真を撮っていいですか?」などと了解を取れるはずが無い。と意見する。

30cda6c6

学校側の言い分としては、「物騒な事件多い昨今、部外者の出入りや撮影の排除をするため」といった配慮だというが、、、

本心は『愛子さまを撮影させないため』という学習院側の雅子さまに対する過剰なまでの反応と見て取れる。

雅子さまの体調と公務

2000年7月頃から公務欠席が伝えられるようになり、2003年には帯状疱疹で長期静養し、よく2004年7月30日に適応障害であること、長期静養が必要なことが公表された。以後、殆どの公務に顔を出されていない。

今回の学習院の異例通達による雅子さまご自身への影響は?

精神科医(香山リカ:立教大学教授)の客観的な見識によると

適応障害にある雅子さまは、周囲の状況をお考えになることは難しい状況。愛子さまの写真流出を抑えるためと感じられるような規制で、学校社会でご一家がどのように思われるか?とそこまでお考えになれる余裕はないと思います。

Japan's Princess Aiko performs with a hoop for a group gymnastics session with fellow students at the Gakushuin elementary school for her school's athletic festival in Tokyo

<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>

コメントを残す