ダライ・ラマ法王14世『生まれ変わり』名言・言葉を英語で。2014年、高野山へ来日!事務所は。Twitter。本、著書。

ダライ・ラマ法王14世『生まれ変わり』名言・言葉を英語で。2014年、高野山へ来日!事務所は。Twitter。本、著書。

image

そもそも、ダライ・ラマとは、チベット仏教ゲルク派の高位のラマ(和尚)、チベット仏教で最上位クラスに位置する”化身ラマ(如来や菩薩の化身としてこの世に現れたもの)”の名跡である。現在の14世の本名は『テンジン・ギャッツオ』1935年7月6日生まれ79歳。1940年から現在も在位中。

2歳の時にダライ・ラマ13世に転生者として認知される。1959年、中国の侵略から逃れインドへ亡命し、北インドのダラムサラにチベット亡命政権を樹立。世界各国で慈悲の心と非暴力の教えを説き続け、1989年にノーベル平和賞受賞。2010年、アメリカ政府から民主主義功労勲章を授与され、2011年には世界の象徴的政治家トップ25にTIME紙によって選出された。

Flag_of_Tibet.svg

チベット亡命政府の旗『雪山獅子旗』

2012年には宗教界のノーベル賞とも言われるイギリスのテンプルトン賞を受賞。賞金150万ドルをインドの恵まれない子供たちの教育機関に寄付された。科学にも造詣が深く、30年以上にわたり世界の科学者達と次世代の幸せと平和を目指して対話を続けるほか、各界の宗教者達とも交流を深める。現在もチベット人をはじめ世界の多くの人々の精神的指導者として活躍している。

200px-Dalai_Lama_Congressional_Medal

『ノーベル平和賞メダル』

輪廻転生~ダライ・ラマは生まれ変わり~

本来、ダライ・ラマが没すると僧達によって次のダライ・ラマが生まれる地方やいくつかの特徴が予言される。その場所に行き子供を探し、誕生時の特徴や幼少時の癖などを元に、その予言に合致する子供を候補者として選ぶ。そして、先代の遺品などを候補の子供に当てさせ、ホンモノの生まれ変わりか審査していくという。

200px-Dalailama1_20121014_4639

しかし、14世の未来のダライ・ラマ継承者に対する見解は、これまでの慣習の限りではない。

「転生者探しはチベット仏教文化の特徴である。」と述べ、現中国に政治的支配下におかれるチベットにおいて、この土地から世界平和を願う転生者が現れることは無いと断言する。これから、どう決めるのかはチベット国民である。とした。

ダライ・ラマ14世の名言

他人の何千もの

欠点に目を付けるより、
自分の唯一の欠点に気付く方が、

よほど役に立ちます。
自分の欠点なら、

私達は自信を持って、

修正できる立場にあるのですから。

 

あなたが勝利を

得ることが出来なくても、

そこから学んだことまで

捨てる必要は無いのです。

 

欲望は、

海水を飲むことに似ています。

飲めば飲むだけ、

喉が渇くのです。

2014年の来日

昨年に引き続き、今年も4月6日に来日された。7日には仙台で開かれた『東日本大震災神道祈りの会』で講演が開かれた。

img11f30fd1zik1zj

講演では、復興へのキーワードとして「決意」「継続」「信頼」が挙げられた。

ダライ・ラマ法王14世は講演の中で、インドの 竜樹(ナーガルジュナ)の言葉を引用し、「もしあなたが沈んだ気持ちでいるとして、それを自分の中で受け入れてしまったら、沈んだ心のまま。そこから抜け 出すには、自分が出来る事を自覚し、その上でこれから成していく事を決め、それを継続していくこと。そして自分を信じること」だと語りかけた。

高野山大学での学術交流も

真言密教とチベット密教との学術交流の推進を目的として、講演会を催された。

その行く途中、フェイスブックにもその写真が公開されたが、コンビニで飲み物食べ物を買われている姿をアップされ全世界で950万件以上の「イイね」がついた。

2014y07m07d_143257687 2014y07m07d_143402609 2014y07m07d_143427031

実は、ダライ・ラマ14世、かなりのお茶目な方のようにお見受けできます。

ほか、ユニークな写真画像もご覧ください。

1728_photo01 img_d43a6ebccadbf81996a4a81fbe78c510225433

本、書籍、著書

主な著書・書籍(邦訳書/共著含む)に「ダライ・ラマ宗教を越えて 世界倫理への新たなヴィジョン」「ゆるす言葉」「ダライ・ラマ法王、フクシマで語る 苦しみを乗り越え、困難に打ち勝つ力」「ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう」「いのちの言葉 3・11後の日本へー」「ダライ・ラマ法話 文殊の智慧による救い」「人間はひとりで生きられない」「ダライ・ラマ スピリチュアル・メッセージ」「傷ついた日本人へ」「ダライ・ラマこころの自伝」 「ダライ・ラマ珠玉のことば108 心の平安を得るための仏教の知恵」「ダライ・ラマ宗教を語る」「ダライ・ラマの般若心経 日々の実践」「ダライラマ真実の肖像」「ダライ・ラマ科学への旅 原子の中の宇宙」など多数。

ダライ・ラマの状況を伺うには、日本の公式ホームページやツイッターでどうぞ。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所HP http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/

公式ツイッターアカウント https://twitter.com/tibethousejapan

 

<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>

コメントを残す